新型PS4(CUH-2000)購入時に気をつけること


どうも、十一里あるくです。

少し前にPS4を買いました!
だって、ペルソナ5やりたかったんだもん!!!

[amazonjs asin=”B01LPTFJLO” locale=”JP” title=”PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)”]

で、買ったはいいのですが、少々問題がありました・・・
今回、その事について、書いておこうと思います。

以下のような方は、新型PS4(CUH-2000)購入時にはちょっと気をつけてください。


  • テレビを持ってない
  • PS4をパソコン用モニターに接続しようと思っている
  • スピーカーから音が出したい

3つ全てに該当するあなた、何も準備をしていなければ・・・

PS4から音が出ないですよ!!!

まじでまじで。
うちは出なかったもん。

どういう事かと言うと、PS4はテレビに接続することを想定して造られているため、オーディオ出力がないんですね。
PS4から伸びるHDMIケーブルに、画像と音声のデータが両方出力されるんです。
テレビは画像と音声と両方対応してるので、画像も表示されるし、音声も出ます。
けれど、パソコン用のモニターは画像しか表示できない事が多いです。
つまり、音が出ません。
(スピーカーが付いているモニターもあります)

「おいおい、モニターに繋ぐつもりだったんだけど、どうするんだよ?」

と言う、あなた。あるいは、過去の私。
大丈夫です、なんとかなるもんです。
調べてみたら解決方法はありました。

要は、HDMIからオーディオ出力を分離させてスピーカーに渡してやればいいんですね。

それには、だいたい以下の方法があります。


1.PS4のPro(CUH-7000)を買う

メリット:普通に「光デジタル出力端子」がある。GPUがパワーアップする。
デメリット:高い。でかい。
お値段:50000円ぐらい。

2.コントローラーにイヤホンを刺す

メリット:とても簡単。
デメリット:コントローラーからイヤホンコードが延びる。
お値段:イヤホン次第。

3.オーディオ出力のあるHDMIセレクターを使う

メリット:パソコンと切り替える時に楽。
デメリット:HDMIセレクターを操作しないといけない(電源ON、切り替え時)。
お値段:4000円ぐらい。

4.HDMIデジタルオーディオ分離器を使う

メリット:わりと簡単。
デメリット:パソコンと切り替える場合、別途セレクターが必要。
お値段:3000円ぐらい。


という感じです。
最強は文句なしに1ですが、皆さん色々事情があると思うので、いい方法を選んでください。

自分の場合、とりあえず、PS4はもう買っちゃってるんで、はありませんでした。
はイヤホン使いたくなかったので、なし。私は長時間つけてると耳が痛くなるんですよね。
それで、で悩んだのですが、もともとパソコン用のモニターと共用させるつもりだったので、にしました。

現在、うちで使ってるセレクタはこれです。

今のところ問題なく使えてはいますね。
まぁ、別にこれじゃなくてもオーディオ出力のあるHDMIセレクターなら大丈夫だと思います。

あと、この時、なんかいろいろあって、私はスピーカーも買い換えています。
光デジタル入力端子」があるやつです。

もともと2000円ぐらいの安っすいスピーカーだったので音が断然違います。
なかなかいい音が出てるので、ついでにお勧めしておきます。

そんなわけで、「新型PS4を買っちゃったけど、なんか音が出ないよ!」というあなたのために(あるいは、過去の私のために)ここに解決方法を残しておきます。何かの役に立てば幸いです。

それでは、皆さん、新型PS4でよきゲームライフを!!!

ペルソナ5は楽しいよ!


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA